人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の愛用品 お宝編

子供のころからどーゆー訳かワイングラスが好きで

幸い酒屋だったので(だったってゆ~のは、もう酒屋はやめてます)(長男が酒屋を継がず、大阪で美容師なんかやってるから)

グラス棚には

ビアグラスからおちょこまで

色んなグラスがたくさんあり

その中でもお気に入りのワイングラスに

(母親に「洗いにくいから止めて」と言われながら)ファンタ・グレープを注いで飲んでる

気持ち悪い子供でした。



その頃から

グラス棚の奥の隅に

薄ら汚れた銀のワイングラスがあるのは知っていましたが

子供の目から見ると

黒ずんだ銀の感じに凄味があって

ちょっと怖かったかもしれません。








数年前

実家に帰ると

母親が訳あって断捨離をしていて

あんなにあったグラスのほとんどが無くなっていました。




そんな中

「これだけは捨てれない」

と言って残していたのが

黒ずんだワイングラスでした。




「そんなに価値があるものなのか?高く売れる?」

と聞く僕に

「価値は大したことないけど・・・・・・あなたが生まれた時に買った記念品だから」

とのことでした。



日々の愛用品 お宝編_f0202682_1156757.jpg





今では実家から大阪に持ち帰り

少しづつ磨いて黒ずみを取っています

何しろ40年分の黒ずみなので簡単ではありませんが

最近ようやく銀っぽい輝きが出てきました。





実際にこのグラスで良く飲んでいたのでしょう

銀は柔らかい素材なので

良く見るとグラスの淵に細かい傷がたくさんついています

何度も乾杯したのかもしれません




40年前の傷

宝物です。




koyama
by komore228 | 2015-01-27 11:00 | プライベート | Comments(0)


<< 三谷です。 和菓子 >>