人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の愛用品

前回の続きでアンプについて書きます。



日々の愛用品_f0202682_1414194.jpg


見るからに古いでしょー

1961年制の真空管アンプです。




こいつのおかげで

だいぶ予算オーバーしたんです



奥にある

前回紹介したレコードプレーヤーの4倍の値段がしました(困る困る)



でも

えー音するわー




真空管アンプって

現代のアンプとは音の質が違う感じ

たとえると

裸電球とLED

かまどとIH

ほうきとルンバ



やる事一緒なんだけど

全然違う。






ポワ~ンと優しく響く音が心地よく

うっとり顔(キモ)で聴いています



個人的には

ピアノやチェロなど

電気を使わない楽器の音が合うんじゃないかとおもいます。









そもそも

昔の音楽を好んで聴くので(昔って自分が生まれる以前の音楽・・・つまり1972年以前)

機材も当時の物が合うのは当たり前で

逆に現代のデジタルっぽい音楽しか聴かない人は

最新の機材が良いのでしょうね。



お互い

うまく

すみわけしたいもんです






とは言っても

数的には

だいぶ不利やな





まーなー

平たく言って

オヤジ趣味なもんなー






でも最近

新譜でも

CDと共に

レコードも発売って話も聞くんやけどなー

逆に新しいと思うんだけどなー





流行らんかなー






ダウンロードした音楽を

スマートホンで

いつでもどこでも

手軽に聴くのとは違う

音楽と正面から向かい合い

全身で聴く楽しみ





・・・・・・・まー流行らんか(何といってもオヤジ趣味)













最近は

休みのたびに

レコードを買いに出かけてます。



ジワッと

「これCDでもってるんだけどなー」

ってのまで、手が出はじめました。


ヤバイヤバイ。






koyama
by komore228 | 2014-10-02 14:18 | プライベート | Comments(2)
Commented by f at 2014-10-03 15:37 x
むかし、先輩のご主人が、真空管アンプ好きで、先輩が嘆いて?ました。
「休みの日は、日本橋で物色してるねん…
オタクやねん…」って(笑)

Commented by komore228 at 2014-10-04 12:54
もちろん日本橋で買いましたよ
アンプもプレーヤーも

メイド喫茶で休憩
ってのはグッと我慢しました。

koyama


<< タイフーン 実は... >>